2017年1月の資産の増減
先月は大きな値動きもなく堅実な収益となりました。
サブキャラクターの活用法については、下記の記事をご覧ください。
統計を取り始めたのが、2016/8/18で、12月はギルは8404万ギルから8838万ギルと、およそ434万ギル増加しました。2017年1月16日にパッチ3.5の更新がありました。さて今月はどうなったでしょうか?
パッチの更新
今月はパッチ3.5の更新があったので、一部のアイテムでは値動きがありましたが、残念ながら大量に在庫を抱えているものに爆発的にアイテムが売れたものはありませんでした。
パッチ3.4の更新後である9月は1000ギル、10月は800ギル以上利益が出ましたが、今月は仕込んでおいたアイテムに大きな当たりがありませんでした。
2016年12月と2017年1月とのギルの比較
2016年12月と2017年1月の変化を見ていきたいと思います。
2016年12月31日現在の各キャラクターの所持金
キャラ1:2215万ギル
キャラ2:1519万ギル
キャラ3:1059万ギル
キャラ4:616万ギル
キャラ5:1295万ギル
キャラ6:1091万ギル
キャラ7:657万ギル
キャラ8:386万ギル
合計:8838万ギル(端数切り捨て)
2017年1月31日現在の各キャラクターの所持金
キャラ1:2206万ギル(↓9万ギル)
キャラ2:1544万ギル(↑25万ギル)
キャラ3:1077万ギル(↑18万ギル)
キャラ4:655万ギル(↑39万ギル)
キャラ5:1351万ギル(↑56万ギル)
キャラ6:1159万ギル(↑68万ギル)
キャラ7:742万ギル(↑85万ギル)
キャラ8:413万ギル(↑27万ギル)
合計:9147万ギル(端数切り捨て)(↑309万ギル)
何が売れたのか分析
今月は、たったの309万ギルしか増えませんでした。今月もまたマテリアの購入など投資に50万ギルくらい、布素材や錬金素材にも50万ギルほど消費したかなと思います。
最近サブキャラクターのクラフターのレベルを上げるために納品を使っていますが、Lv52以上のレベルを上げるためにマーケットからの調達コストが上がっていることも利益が減っている要因にはなっているでしょう。メインはすでにカンストしていますが、7つのサブキャラクターのために、毎週100万ギル弱程度は消費しているかもしれません。
在庫を抱えていたアイテムの中で、大きな値上がりがあったのは、工匠のデミマテリアが一番大きかったと思います。まだ売却しきっていないので、もう少し利益が出そうです。
また、石材もいくつか値上がりしています。例えば、灰重石、アイオライト原石、サファイア原石などですが、爆発的な需要がないためまだ利益にはあまり反映されていません。価格が安定し少しずつ売却できれば、利益に貢献してくれるでしょう。
マーケットチェックしているだけで300万ギル利益が出ると考えれば十分な利益かもしれませんが、最近、ログインしている時間が短くなっていたこともあり、マーケットをチェックする機会が減っていたり、ギルを使う目的がなくなったこともあって、利益を出そうという意欲が薄れているのかもしれません。
あと1億ギルまで950万ギルほどです、来月には達成できるでしょうか?1億ギル持っていても何も使い道がないのでは、まさに宝の持ち腐れです。
紅蓮の解放者の予約が始まっているみたいなので、予約しようかなぁ…。
私としてはメインストーリーが楽しめれば十分なので、プレイは続けるつもりです。
by vermillion
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